3日間ブログ更新をサボったけど、レコーディングとダイエットは続けてた件

crop woman with tasty macaroons

今日もサボってしまいそうになったのだが、力を振り絞って記事を書くことにした。なぜなら、ここで挫けたらもう二度とブログを書かないかもしれないと自分が怖くなったのだ。

体重&体脂肪の推移は横ばいキープ

今週は本当にヨガクラス以外の運動やエクササイズが全然できないほど、忙しいのとメンタルが少しやられていた。

しかしレコーディングだけは、毎朝きちんと継続した。カナヘイちゃんのおかげである。

昨日61.2kgという最高記録を更新して、今日こそはいざ参らん!と鼻息荒く思っていた矢先に相方さんに誘われて、仕事の打ち合わせもあり外で食べることになった。

相方さんのせいにはしたくないのだが、やっぱりダイエット期間は徹底して孤独な方が良いかもと思ってしまう。

外食も今月に入ってからなんと四度目。外に出かけるのは在宅ワーカーには良いことなのだが、外で食べるとやっぱりカロリーや脂肪、オイルが過多になる。

どうせ外食をするなら、美味しいところに行きたいのが私の性分である。行きたいと思っていたオサレな店に行くことにした。雰囲気も良し、店員さんのサービスもよし、メニューもいい感じ。

そして、誘惑に負けて、全粒粉の美味しいバタートーストをいただく。あぁ、パンってやっぱり美味しい!

カロリー表示があるメニューだったのだが、カロリーが少なくても糖質が明らかに多そうなご飯ものは避けてカロリーそこそこ少ないけどプロテインも摂れそうなパスタを選択。

これも、また見事に美味。

パルミジャーノが降りかかった表面を相方さんにお裾分けして、罪悪感を削ぎ落とす。

パン食べて、パスタって、本当に炭水化物の嵐!
最高記録を塗り替えるどころか、今までの努力が一気に水の泡になるのではないかと思うほどの量であった。

そして、食後のコーヒーも最高だった。

ただ心のどこかで、今までだったらこれに加えて美味しいデザートも注文していたであろうし、パンも一枚じゃなく2−3枚はペロリしていただろうなぁと思うと私も大分フツーの胃袋に戻ってきたのではないかと内心ほくそ笑むのであった。

小麦を一気に食べたら、どっと疲労感がでて寝落ちした

自宅に戻り、さぁ、仕事再開と思った途端、激しい睡魔と疲労感に襲われソファに横になった瞬間1時間ほど寝落ちした。

これが俗に言う小麦を食べると体が重くなって動けなくなるやつなんだと、復活してから悟った。

今まで小麦中毒だったし、ほぼ毎日パンを食べていたので気がつかなかったのだが、しばらく小麦を食べないとこうも体に反応が出るのかと驚きが隠せない。

喜びもある。体が以前よりも健康になっているような気がするからだ。

オートミールを主食にすることを発見できたことを心から喜びたいし、これが無理なく満足しながら味わえていることも何よりありがたい。

しかしながら、短期目標である10月15日までに60kg台を突破して、50kg台になるのは難しいと判断した。

でも、めげずに続ける。そう決めたのだ。

ブログを書き続けていくことが、何より自分への鼓舞と信じてあきらめずに続けていくぞ〜!

今日の記録

・体重61.4kg

・体脂肪39.3%

食事メニュー

朝食 9時30分頃

オートミール
・オートミール(大さじ3)
・煮大豆 70g
・たまご一個
・醤油
・さつまいも 50gくらい


・ブラックコーヒー

昼食 13時30分頃

・アリオリオパスタ 一人前(たぶんパスタ80gくらい)
・全粒粉バタートースト 1.5枚
・ブラックコーヒー

夕食 

なし

 

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 10分
・ちょこちょこマッサージ

まとめ

ダイエットしているのだが、苦しまないやり方を少しずつ見出してきているように感じ始めている。

続けたいと思えることが、その証拠だ!

しっかし、今日のパスタとパンは美味しかった。

pasta dish with vegetables
Photo by Lisa on Pexels.com


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。