毎日のルーティンが変わると上手くいくものも上手くいかない

self-descipline

定時よりも1時間ほど早起きして、仕事。で、1日のリズムが完全に狂ってウダウダして終わった。

日々のリズムって大切だと実感

身体って本当にシンプルに出来上がっている。今朝は早起きせねばという緊張と、バタバタしてゆっくりする暇が朝なかったせいでトイレに行く時間がなかった。

私のような身体のタイプ、インド式アーユルヴェーダで言うカッファ&ピッタタイプの人にとって一番大事なのは毎日の生活リズムが規則正しく守られていることである。

しかし、今日は完全に狂った。

朝からバタバタする日は、たいがいバタバタ通過後は死ぬ。

起床時間が乱れ、朝ごはんの時間が乱れ、エクササイズをやる気を失い、その後は芋づる式にすべてが崩れていく。

今日はそういう日であった。エクササイズも全くやってない。

明日の体重に響いているような気がしてならない。不安である。

せっかく調子に乗ってきたと思ったら、これだ。

そしてストレスがかかると、腹がヘル。久しぶりに夕食も食べた。さて、明日朝どうなっていることやら。

女性ホルモンに良いと言われる大豆を食べる

テンペをフライパンで軽く焼いて食べたんだが、これ結構イケる。

更年期に入ってから、身体が色々と以前のように言うことを聞いてくれない。老化防止や美容効果、特に更年期で女性ホルモンの代表であるエストロゲンが減少する。

この減少の打撃をかなり受けていると体感している。

それで対応策として大豆と食べることにした。納豆ではなく、テンペにしたのだが、食べ応えあってよし。

明日からオートミールに混ぜるか、テンペトーストにするか、どちらにせよ噛みごたえが気に入った。

Soybean, Soybeans, Soy, Seed, Beans, Soya

今日の記録

・体重62.7kg

・体脂肪39.9%

食事メニュー

朝食 9時すぎ

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)

・アーモンド6個

・チアシード大さじ1

・バナナ一本

・ブラックコーヒー

昼食 12時30分頃

ミックスサラダ 下記1/2分

・サラダ菜

・きゅうり 2本

・にんじん 1本

・赤かぶ 小2個

・アボガド 小1個

・黄ピーマン 1/2

・オリーブオイル大さじ2
・塩胡椒
・リンゴ酢

豆腐ステーキ 一個

・豆腐 一丁

・ごま油大さじ1
・醤油大さじ1

夕食 17時頃

・ミックスサラダ残り 1/2
・テンペ炒め 80g

今日のエクササイズ

・小顔マッサージ 3分

・動画みながらのストレッチ 15分

・隙間時間にちょいちょい動かす

まとめ

ダイエットの超基本。

規則正しい生活は、ダイエットの成功に一歩近づく!

毎日同じ時間に起きて、食べて、寝る。

このシンプルさが大切なのだ。

Still Life, Lamb, Stuffed Animal, Cuddle, Comfortable

Photo by Christopher Campbell on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。