記録更新した不思議な現象、そして晩酌をしてしまう弱さ

woman pouring wine in a glass

恐る恐る体重計に乗ってみたら、ダイエット開始以来の快挙61.1kgではないか。なぜか体脂肪も落ちている。これは一体どういうことなのだろうか。

パスタを食べた翌日に体重が減るって?

あんだけ油いっぱいに使ったパスタを食べておきながら、翌朝体重が減っていたので本当に驚いた。

夜食べてなかったからといえば、そうかもしれない。だが、その習慣は最近では割と普通になってきているので、そこがポイントではないような気がする。

体って、不思議なものだ。

これを食べたら、こうなるーーという図式は、意外にも一辺倒ではないのかもしれない。

炭水化物を摂っても体重が減ることもあるのだ。

なんだか励まされたような、狐につままれるような不思議な気分で1日を迎えた。

ただ一緒に座っているだけだったはずが、晩酌に付き合うことに

今日は仕事をさっさと終わらせてドラマを見ながら、ゆっくり夜を過ごすはずだったのだが疲れた相方さんにつき合って、またもや外食。

まったく食べないつもりだったのだが、さすがに何も頼むわけにもいかず、小さいトマトスープを注文した。

話しが弾み、なぜか乾杯することになりシャングリラを一杯飲む。お酒は久しぶりだった。たぶん2ヶ月ぶりくらい。たった一杯の小さなワイングラスに入ったシャングリラでほろ酔い気分になった。

ダイエットってこうして崩れていくのだろうか。

本当に家族のご飯を作りながら、ダイエットをしている方達に頭が下がる思いだ。

ただ、体重は少しずつだが右肩下がりを維持・更新し続けていることを決して軽んじてはいけない、と自分に言い聞かせる。

このダイエットは人生最後にするのだから。短期決戦でなく、長い目で徐々に健康になっていくことができているのも大切なのだ。

今日の記録

・体重61.1kg

・体脂肪38.7%

食事メニュー

朝食 10時頃

パパイヤ半分
カスタードアップル小2個

オートミール
・オートミール(大さじ3)
・煮大豆100g
・カシューナッツ6個
・ドライフルーツ ひとつかみ
・アーモンド 7個
・バナナ一本
・ブラックコーヒー

昼食 15時すぎ頃

オートミール雑炊
・オートミール(大さじ3)
・煮大豆(大さじ3)
・ケールひと束
・にんじん1本
・さつまいも小1個
・しょうゆ
・たまご一個

間食 17時30分頃

・ブラックコーヒー
・デーツ菓子ヒトかけ

夕食 20時頃

・トマトスープ
・シャングリラ

 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス60分

まとめ

いつでもポジティブな部分に目を向けて、褒めてあげることが大切である。

ダメ出しは本当に危険。ダイエット失敗への道はダメ出しである。


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。