レコーディングダイエットをしていることに気づいたダイエット2週間目2.2kg減

レコーディングダイエット

昨日のプチ断食のおかげで体重&体脂肪ともに激落ち!もしかして今日もプチ断食したら63kgの大台を突破できるかもしれないという野望に突き動かされてプチ断食二日目を挑戦した。

初めてのレコーディングダイエットが意外と深層心理に働きかけてた

最近毎日見ているYouTubeチャンネル「ズボラストレッチ」。トレーナーの深井さんが「レコーディングいいですよね」と言う。

はて、何だろう?と思い調べてみたら、私がこのブログでやっているダイエット日記に限りなく近いものであることが判明。

ダイエット日記をつけ始めてからの2週間を返ってみると、このレコーディング習慣(私の場合はブログ記事を毎日更新すること)のおかげで毎食、毎日「食べる」ことに意識的になっていたことに気づく。

そして何よりもモチベーションに繋がっていた。ブログの威力を感じた次第である。

レコーディングダイエットのやり方というものがあるらしい

いくつかの動画やブログを参考にすると、こういうことらしい。

レコーディング・ダイエットのやり方

1. 食べたモノ、食材をすべて書く

2. 運動(エクササイズ)や睡眠時間を書く

3. 決まった時間に体重を測る

私が記録していなかったのは、睡眠時間。だが、iPhoneのアプリで勝手に計測しているような気がするのでよしとする。

なので今日からは、調理をした場合オイルなんかも含めて書いていこうと決意。

ノートに書くのって大変だけど、楽しい♪

私の場合は、このブログ日記をレコーディングダイエットとして使っているのでノートは使っていない。だが、こんな可愛いことをできちゃう人もいるんだと感心した。

これができちゃう時点で、もうモチベ最高最強だし成功間違いないと思ってしまいました。でもかわいい動画なので、ほっこりします。

長文をペンで手書きで書く。という作業は多分もうできない。なぜなら、思考のスピードと書いているスピードが一致しないことに大きな苛立ちを感じるからだ。

わたしはパソコンの入力が速いので、ブログの方が好きである。毎日こうしてブログを書いているのだが、ひとつの記事に30分くらいしかかかってない。

手書きのノートに書いているのは実はスケジュール帳の方。仕事の管理ノートはアナログで、プライベートの管理ノートはデジタルで。なぜか分からないが自分ではしっくり来ている。

プチ断食2日目は、食べもの妄想と空想でなんとか終了

やっぱり調子に乗りすぎてはいけない。体重が減ると無理をする癖がでてしまった。なんとかやり遂げたのだが、ネットでタピオカはダイエットにならないという説に泣いた。

そして1日を終える今頃になって、やってはいけないことをやってしまった。理想の体型を叩き出して、自分でディスる。あぁ、これはやめないといけない。

私が落ちこんだ理想の体型を計算してくれるサイトがコレ↓。私の理想まで千里の道よりも遥か遠くではないか。。。いや、これはもう、今日限りとする。

いつかお腹の横から見えるドーナツ曲線が、反対の孤を描くようになったとき、今まで履いていたスエットパンツのウエストがゆるゆるになったあかつきに再計算してみることとする。

「あ、私はダイエットしているとき、体重とか数字をあまり気にしませんでした〜。」と余裕で言えるようになるその日まで・・。

今日の記録

・体重63.1kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 9時30分頃

・パパイヤ 小一個

・オレンジ2個

・カスタードアップル2個

・ブラックコーヒー

昼食 14時頃

タピオカの野菜炒飯

・タピオカ 50g

・ズッキーニ 半分

・にんじん小一個

・ココナッツオイル大さじ1

・ピーナッツ 大さじ2

夕食 

なし

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

・ふくらはぎマッサージ 10分

・小顔マッサージ10分

まとめ

明日何を食べようか、今から楽しみである。あ、その前に体重が63kgを下回っていることを夢見つつ。。。

Photo by Kate Hliznitsova on Unsplash
Photo by Aleksandra Tanasiienko on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。