程よい忙しさは、ダイエットに良きに計らうこと多し

woman with book and cup of coffee in bath

今日はなんだかんだと忙しかっった。でもストレスかかるほどでなく、ちょうど良い感じだったため食べることにあまり執着しなかった。

仕事の打ち合わせで身体も脳もカロリー燃焼

真剣に考えなければならないことが起こると、人間はいろんなところがエネルギーを創出する。

脳もいっぱい動かすし、身体もそれに伴って動く。

今朝、朝ごはん前になんとかやりこなせたズボラストレッチのおかげで、確かに活力ある1日を過ごせた。

朝ごはん前に頑張る必要はあるのだが、やっぱり終わったあとの爽快さはたまらない。ダイエットできなかった頃の自分に聞かせてあげたいほどだ。

パソコンで作業する時間が多いので、やっぱり腰回り、首周りの筋肉が硬くなりがちだ。

だから、今ではアラームをつけてまで1時間おきに立ち上がって水を飲み、ストレッチするなりジャンプするなり、何かしら身体を動かすようにしている。

おかげで創造性も活性化してたようで、以前よりも効率よく仕事ができるようになったと感じられる。

これは目に見えないような小さな変化なのだが、仕事効率アップが自分で感じられることは本当に嬉しい。

これでギリギリ締切まで何もしない怠け草症候群が少しでも改善するといいのだが、、、、こればっかりは難しいかもしれない。隙あらばゴロゴロしたくなるのは相変わらずである。

今日の記録

・体重62.6kg

・体脂肪39.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ2)大麦(大さじ2)
・バナナ一本
・アーモンドミルク 50ml
・アーモンド 6個
・カシューナッツ 7−8個
・ドライフルーツひとつかみ
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)
・ケール 100g
・にんじん少々
・もやし ひとつかみ
・梅干し

アボガドサラダ
・レタス 三分の一
・アボガド 半分
・きゅうり 半分
・トマト 小一個
・にんじん 半分
・ほうれん草 少々

間食 16時30分頃


・ブラックコーヒー

夕食 

なし
 

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 60分

まとめ

身体が気持ち良いと、心も気持ちよくなる。
長年忘れていた、あのリフレッシュした清々しい感覚を取り戻しつつあることが、実は涙がでるほど嬉しい。

photo of woman raising both hands
Photo by Daniel Reche on Pexels.com

ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。