夜ご飯を食べなくても平気な自分に驚きと戸惑い

woman in surprise

ふと気づいたのだが、夕食を食べないことがほとんどになった。最初は昼ごはんを超大盛りにして誤魔化していたのだが、最近ではなんとなくそれが普通になってきている。

「気づいたら」が、超目玉の大事件

インドのアーユルヴェーダによると私のタイプはカッファ&ピッタだ。だから基本的には食べるのが大好きだし、いつも食べることを考えている。

カッファの人の特徴は、目が潤んでいる。水分が多いのが、このタイプの特徴。痩せ型の人も多いが、いつでも食い意地はっているというか「今日は何を食べるか、明日は何を食べるか。」ーーー食べることばかり考えている。

そしてご飯がちゃんと食べる時間が決まっている。

私はそういうタイプだから、いつも食べることを考えているし、どうやって美味しく食べられるか、年柄年中思っている。そして、それが楽しい。

誰かの格言にあるが「生きることは、食べること」とは、まさしく私のことである。

しかし、ダイエット日記をつけるようになってから夜ご飯を食べていない。4週間ほどで数回だけだ。

お腹が空いていなかったわけでもないが、七転八倒するほど食べる・食べないで闘っていたわけでもない。

思うよりも簡単に夜を食べずに過ごすことができていた。

そして、夜風呂から上がって心の底から感じた「あれ、そういえば夜ご飯食べてないけど、あんまり深刻になってないなぁ」という独り言は、私にとっては特筆すべき大事件である。

これもカッファの特徴のひとつである、覚えるのは遅いが一度学習すれば忘れにくい、ということが良い結果を生み出したのだと思う。

何を食べるか、どう食べるか、それを考えるのはいつだって楽しい。

でも、食べないこと苦になっていないことの方が何百倍も嬉しいし、楽しいのである。

今日の記録

・体重62.2kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ2)大麦(大さじ2)
・バナナ一本
・アーモンドミルク 50ml
・アーモンド 6個
・カシューナッツ 7−8個
・ドライフルーツひとつかみ
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)大麦(大さじ2)
・ズッキーニ半分
・ほうれん草 ひとつかみ
・ブロッコリー 3カケ
・ネギ小一本
・合わせ味噌大さじ1

間食 17時30分頃


・ブラックコーヒー

夕食 

なし
 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

まとめ

夜ご飯を外に食べにいかなくなったのも、皮肉かな、コロナのおかげである。

clear long stemmed wine glass on brown table
Photo by Valeria Boltneva on Pexels.com

Photo by Brooke Cagle on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。