ここで気を抜くのがいつものパターンなのだが・・ダイエットアプリに助けられていた事実

woman with iphone in bed

ダイエットアプリを使っている人ならわかるだろう。毎日の体重と体脂肪がグラフで表示される。この1週間ほど横ばいが続いている。

ここからが勝負どころ!

お恥ずかしいのだが、ダイエット日記を開始してからの約3週間ほどの体重&体脂肪のマイグラフである。

Pink:体重 Gray:体脂肪

今までのパターンは、こうだ。

自分で努力をしていると感じている割には、体重が減らない(99%欲張りすぎだったけど)期間が続くとヘタれ女と急降下して投げ出す。

我慢していたアレコレを食べ始め、ピザやラーメンといった我慢リストを完全制覇して、その日以降ダイエット・アプリを開けることはない。

そういうわけで3年以上もお世話になっているアプリなのだが、実際利用しているのはダイエットした期間だけだ。

今回はグラフが横ばいになっていても、我ながら辛抱強く客観視しているなと感心する。

小さな成果を認めてあげること。

これはわたしがアプリの使い方を変えたせいなのだと再認識したのだ。ダメだった、無理だった、こんなに食べちゃった〜という否定的なことは一切書かないようにした。

一言でも自分で自分を励ます言葉を書く。これは小さな変化だが、メンタルには大きな支えとなっていたのだ。

いろいろ試して和み癒やし系のダイエットアプリに落ち着いた

ダイエットアプリも色々とあるが、わたしが実際試してみて落ち着いたのは可愛らしいうさぎでお馴染みのカネヘイである。
面倒くさいことは一切したくない私が、勝手気ままに3つのアプリを比較してみた。どこまでも個人の独断によるものである。

もちろん全て無料アプリであることは大前提だ。

カナヘイ

私が実際使っているモチベ上げ&癒しのカナヘイは、毎朝体重測定したあと入力する。

簡単な日記とスタンプ付きを書けるのだが、このスタンプの種類が豊富なのが嬉しい。しかも微妙な気分やダイエット中のあるある気分のスタンプが癒される。

癒やし度
10
使い勝手
10
スタンプ充実度
10
モチベUP度
8
総合評価
5.0

あすけん

これダウンロード数がきっと多いと思う。体重管理を超えた健康管理の神アプリに近い。

几帳面な性格だったり、食事記録をしっかりつけたいとかカロリー計算したい人は便利だろうけれど食事の記録を入力するのが面倒くさいのと手間がかかるの二重苦であっさり使用停止。

すべてを記録する気概のある人向きと思うが、外食がほとんどしない基本ダイエットルールなので私には向いていない。そして何よりスタンプがイケてない。こんな保健室の先生みたいな方にどうですか?なんて言われると、つい反抗したくなるあまのじゃくには無理だと悟る。

癒やし度
5
使い勝手
7
スタンプ充実度
2
モチベUP度
4
総合評価
2.0

ハローキティ

アラフィフ世代のサンリオ主役といえば、ハローキティであろう。いちご新聞を読んでいた私としてはキティちゃんは外せない。サンリオにはメロディーちゃんもいるのだが、私は断然キティ派である。

なのでアプリを見つけて、いち早くダウンロードしたまでは良かったのだが、如何せん毎日記録と一緒につけられるスタンプの種類が少なすぎるのと、意外にもキティちゃんのスタンプが可愛くないのが残念すぎて使用停止となった。

キティちゃんは歩数と燃焼カロリーも計算してくれるので、ウォーキングやランニングをしているキティ派にはおすすめ!

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

 

癒やし度
9
使い勝手
8
スタンプ充実度
6
モチベUP度
6
総合評価
3.2

私のような基本が怠け者のくせに人一倍励ましが必要としているようなタイプの人にはカナヘイおすすめしたい。

今日の記録

・体重62.6kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)
・アーモンド6個
・カシューナッツ 7個
・チアシード大さじ1
・りんご一個
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

ほうれん草のごまあえ
・ほうれん草 大さじ大盛り1
・炒りごま
・ココナッツシュガー

ミックスサラダ
・レタス一個
・赤かぶ小1個
・豆腐半丁
・煮大豆大さじ3
・ケールひとつかみ
・トマト小2個
・アボガド一個
・赤ピーマン半分
・オリーブオイル大さじ1
・塩胡椒
・リンゴ酢
・醤油

夕食 18時頃

ドライフルーツ少々
ブラックコーヒー
 

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 60分

まとめ

独断と偏見によりカナヘイの圧勝一人勝ち!記録としてスマホに記入したいけど、その時に少しでもほっこりしたい人にはカナヘイをおいて他には見当たらないであろう。

ダイエットアプリ



お金アプリもあって、こちらも便利で可愛い♡


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。