ダイエット開始30日経過した数字の変化、生活の変化、そして身体感覚の振り返り

woman sitting and smiling

人生最後のダイエットとして決意してから30日が経った。ここまでよく来れたと思う。

数字の変化

短期目標として10月15日までに50kg台返り咲くことにしていたのだが、果たしてあと10日で2kg体重が落ちるのかどうかは、正直なところ少し怪しい。

ただ、特筆すべきことは今回の主食をオートミールに完全切り替えたことが体質にあっていたようで「ツライ」「苦しい」「食べたい」「腹が減って挫折しそう」という状況にほとんど陥らなかったことだ。

だから3kg痩せたという数字は、早く激痩せしたい気持ちとは同じ速度ではないものの、これぐらいのゆるい感じで継続できそうな感覚での3kgは大きい。

スタート時(9月3日)30日後(10月4日)結果
体重65.3kg62.1kg-3.2kg減
体脂肪 42%39.2%-2.8%減

よくよく計算してみたら、16時間断食を継続していた。という事実。

自分でも少しアホかと思うのだが、指折り数えてみたら大体前日の最後の食事と翌日の食事のギャップが16時間であったのだ。

実は、この16時間断食が継続していた事実も、1ヶ月3kg減の大きな立役者なのかもしれないと思った次第。

生活の変化

シンプルに健康的な生活になった。そして、ある程度の規則正しい生活、人間らしい生活を取り戻した。

日常の中に、どうしたって身体を動かさなければならないヨガクラスの習慣を作り、継続できたのは褒めてあげたい。

睡眠の質が大きく変わった。ダイエットを始めてから、夜にちゃんと眠ることができるようになったし、朝起きられないまま11時過ぎることもなくなった。

1日のリズムをガッチリでない程度に、決まりごとを作り、8割くらい守ることができた。

この80%くらい出来ていたら良しとする感覚が少しずつ、生活の習慣になりつつあることが何より嬉しい。

ストレッチも毎日でなくたって、定期継続したことでウエストラインが見え始めた

ズボラストレッチや小顔ストレッチ、結構いろんなYouTube動画を積極的に取り入れて、出来そうな気分で出来そうなタイミングでボチボチ続けた。

2週間で二の腕が!とかいうことは全くないのだが、直線だったウエストラインに、曲線が見えるようになってきたことは大きな励みになっている。

そして継続は力なり、で身体がだいぶ柔軟になった。今まで足をまっすぐにして前屈なんて出来なかったのだが、今は割とすっと手が足の指に届くようになっている。

パソコン作業が多いことで、腰周りの筋肉がかなり硬直状態にあったことを自覚。それが原因で、肩や首にも影響してた。

ストレッチするとなんだか楽しい感じがする。その感覚が何よりの褒美である。

身体の感覚変化

このダイエット日記にモットーとして掲げている「健康でしなやかな、美しい身体」は、心のどこかで多分叶わない永遠の夢だと思っていた。

しかし、最近は「もしかしてイケるかも。いや、イケる。」という不思議な感覚がやってきている。

千里の道も一歩からという通り、千里の道をあせらず歩いている感覚だ。

更年期の身体への労り方もYouTube動画で学ばせてもらっている。

本当に今の時代、こんなに簡単に、しかも無料でありがたい講座や、情報を伝達してくれているyoutuberの皆様に心からのリスペクトと感謝である。

ぐーたらな私も、亀さんの歩みを確実に進んでいけている自信。それは胃袋が満足していることがかなり大きい。

今日の記録

・体重62.1kg

・体脂肪39.2%

食事メニュー

朝食 10時頃


オートミール
・オート(大さじ2)大麦(大さじ2)
・バナナ一本
・ドライフルーツひとつかみ
・アーモンド6個
・カシューナッツ7個

・ブラックコーヒー

昼食 14時すぎ頃

アボガドサラダ
・アボガド一個
・レタス 4分の1
・ミニトマト小3個
・きゅうり一本

・オリーブオイル 大さじ1
・りんご酢 大さじ1
・塩胡椒、醤油大さじ1

オートミール雑炊
・オート(大さじ3)
・もやしひとつかみ
・煮大豆 大さじ3
・合わせ味噌
・たまご一個

間食 

なし

夕食 18時頃

・煮大豆 100g
・緑茶

 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

まとめ

ここまで挫折せず、よく頑張った!

このままのペースで進んでいけば大丈夫!

photo of a woman holding an ipad
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。