果物だけのプチ断食を試みたが、14時過ぎに空腹の限界であっさり挫折した後の教訓

graceful woman recreating on floor with closed eyes near scattered fruits

朝ごはんは大事である。というより、私にとっては朝ごはんにある程度の炭水化物が必要のようだ。

オートミールって炭水化物も入ってた

調べればすぐにわかるのだが、自分のいいように解釈していたためオートミールには炭水化物がほとんど入っていないと錯覚していた。

ダイエットにいいし、腹持ちもいいし、炭水化物なしだし最高!と勝手に自己都合に合わせて事実を塗り替えていた。

だからパンを食べなくても大丈夫なのかぁ、と今更ながら納得した。

そして61kgの壁を越えたいという野心が溢れすぎたあまり、果物だけのプチ断食しようと思ったのだが、果物って本当に消化がいい。すぐに腹が減る。

あっさり昼には断念した。

身体が慣れてきたルーティーンを変えるには慎重にならなければいけないと反省

朝ごはんにオートミールを食べて、お腹をしっかり満たすことをしなかったために夕方以降、理性が崩れていく音が聞こえた。

朝も軽め、昼も軽めにしたので、当然夕方お腹が空いた。当たり前のことなのだが、抜くこともできず糖質を求めていたのか久しぶりにはちみつも使ってヨーグルトを食べた。

でも、足りない。

我慢するかどうするか、散々悩んだ挙句お助けYouTube動画にあったオートミールクッキーを作ってみることにした。

黒い斑点ができるほどのバナナがちょうど良い具合にあったので、フォークでペースト状にして、オートミールを混ぜて、カカオパウダー、アーモンドも入れて70gのオートミールから、6枚のクッキーを作った。

思ったほどパリッと仕上がらなかったのだが、なるほど、これは確かに動画にあるように美味しいクッキーになることが判明。かみごたえが欲しいときに、これから作れるメニューに追加することにした。

すごく簡単なので、お試しあれ。

参考にした動画はこちら>>

今日の記録

・体重61.8kg

・体脂肪39.5%

食事メニュー

朝食 10時頃

・パパイヤ半分
・洋梨一個
・ざくろ一個
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

オートミール雑炊
・オートミール(大さじ3)
・ブロッコリー3かけ
・ズッキーニ 半分
・トマト 一個
・煮大豆 大さじ3
・塩胡椒、唐辛子少々
・昆布だし

間食 17時頃

バナナヨーグルト
・バナナ一本
・ヨーグルト大さじ4
・くるみ 5個
・はちみつ小さじ1
・カカオパウダー&シナモンパウダー

オートミールクッキー
・バナナ 半分
・オートミール 35g
・アーモンド 2個
・カカオパウダー

夕食 

なし

 

今日のエクササイズ

・特になし

まとめ

朝ごはんはちゃんと食べよう!

tray of cookies
Photo by Annelies Brouw on Pexels.com

ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。