なーんにもしない休日

daradara

今日はオフ。なにもしなかった。生産的と言われていることは、した記憶がない。そんな日もあっていい。アハハ。

自己肯定感って、たんなる言い訳

自分を愛するとか、自分を認めるとか、自分を褒めるとか、要は自分のクソ味噌な部分があってもダメ出ししたり、ディスったりしないことだ。

けど、どこかで「それって、自分に対する単なるいい訳じゃん。」と思ったりする。

今日がそんな1日であった。

人間って何かを生み出さないといけないのか

ひろゆきに一時期ハマっていたことがあって、彼の動画とかよくみてた時がある。

彼がなんて言ってたか正確な言葉は覚えてないけど、ポイントとしては高尚な目的を持って生きている人って少ない。

ラクして、なんかテキトーに生きてる人も多い。それでいいんじゃない?みたいなことだったと思う。

私も、そう思うことがよくある。

アラフィフ世代って右上がり経済の青春時代と、戦後の復興を生きてきた両親世代のおかげで「がんばって努力する」っていうのが染み付いてる気がする。

でもさ、何もしないでダラダラする時間がないと人間で窒息死すると思うのだ。

いいわけでもいいじゃないか。なぐさめでもいいじゃないか。

自分に言い訳しても、何も生み出さないし、特にならない。

今日は、1日グダグダして、あっという間に夜だ。

そんな日があっても、いいじゃなぁーい。

ただ、我ながら驚くべきことがある。それはこんなグータラモードのときは料理する気持ちにもなれないことがよくある。台所にすら行きたくない、包丁とか持ちたくない。まな板とか洗いたくない。そういうやつ。

しかし、私はちゃんと調理をしたご飯を食した。しかも最近連日作っている毎度おなじみのオートミールごった煮雑炊だ。

簡単にできて、美味しくて、苦になってない。この料理は、毎日食べられる。面倒くさがりな私には作るメニューが決まっているのがいいのかも。

献立を考えないって、素晴らしい!

きっとこのまま飽きるまで同じメニューが続く予感である。

今日の記録

・体重63.9kg

・体脂肪 40.3%

食事メニュー

朝食 9時30分頃

・パパイヤ小一個

・バナナ一本

・ミューズリ50gソイミルクがけwith チアシード

・ブラックコーヒー

昼食 14時30分

野菜満載オートミール(大さじ5杯)味噌雑炊の卵がけ

・トマト

・ほうれん草

・玉ねぎ

・ズッキーニ

・豆腐半丁

・まいたけ

夕食 なし

・水素水 一杯

今日のエクササイズ

・なし

何もしなかった。もしかしてこのブログを投稿したあとに少し小顔マッサージとかするかもしれない・・・

まとめ

ぐーたら休日は、徹底的にぐーたら。

woman lying on sofa

Photo by Adrian Swancar on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。