毎日体重を測るか、測らないか。私は測る派。

weight-scale

わたしが体重測定をするのはダイエットを意識しているときだけ。普段は怖気付いて計測不能だ。

体重を測定すること

確信犯の前日を過ごした翌朝なんぞは体重計の存在すら無視する。体重測定で一喜一憂する人生を過ごして半世紀。

ここ最近見たなるねぇちゃんの動画でも、みおさんの動画でも体重は毎日のらないでもいいよ〜と言う。

そして、私は自分を振り返ってみたときに体重測定というのはダイエットしているときの自分にとっては、落ち込む要因ではあるものの、測定しないという誘惑には勝てない。というところに落ち着いた。

数字で見る自分史

私のダイエット黒歴史において、体重を一度も測ることなく「気づいてたら痩せてた〜!」ということは大学一年生の春に一度経験しただけだ。

それ以外は半世紀生きてきたなかで、知らず知らずに痩せちゃいました〜っ!なんて革命は起きたことがない。

常に体重計との闘いであった。

体重計にのるか、のらないか。

太っているか、痩せているか。

維持できているか、できなかったか。

そういう意味でも体重を測るということは、私にとって相当な負担なのだ。

動画でなおねぇちゃんも言っていたけど、感情不安定ちゃんには毎日測定はあかんらしい。

今までの人生で体重を測定することで、こんなにセルフいじめをしていきたのだから止めればいいじゃんと頭では思ってる。

でも突き詰めていくと、体重が今何キロなのか知りたい!

こちらの好奇心というか、欲望に勝てないのだ。

今日の記録

・体重64.2kg

・体脂肪 40.6%

メニュー

朝食 9時30分頃

・デカ目のパパイヤ 二分の一

・ネクタリン 2個

昼食 13時15分

タンパク質満載サラダ超大盛り

・緑色のムング豆をスプラウトしたやつ

・赤かぶ

・きゅうり

・赤ピーマン

・黄ピーマン

・木綿豆腐半丁を角切りにして軽くロースト

・ロメインレタス

・ケール

・パセリ

オートミール大さじ5杯の味噌雑炊卵がけ

夕食 16時すぎ頃

ブラックコーヒー

アーモンド20粒オイルでロースト

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 20分

・自己流ストレッチ 30分

・小顔ストレッチ 3分

・足痩せマッサージ10分

まとめ

体重は毎朝測ることに決めた。

数字を見て、そこで感情に乗っ取られないようにするコツを掴み始めたような気がする本日の気づきであった。

Photo by alan KO on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。