水を1日2リットル飲むというダイエッターの偉業

ダイエット中に水をしっかり飲むということは、言わずとしれた基本である。もちろんダイエット期間中とは限らないのだが、生存するために必須な「水」を効果的に、いつ、どのように飲めばよいのかとなると意見がバラバラのように感じる。

ダイエット決意をした日からなぜか、YouTubeを開くと痩せるエクササイズ動画が表示される。AIってマジ凄い。そして、怖い。自分の動向をすべて盗み見られているようだ。

それはさておき、そのなかでみおさんの動画がすごく役立った。

1日にどれくらい水を飲むとダイエットに効果的なのか

みおさんの動画、ダイエットをいろいろ試してきた私にも新たな情報があった。特に、自分の年齢からおおよその水を飲む量の目安が紹介されていた。

https://youtu.be/ygG57LTjZKA

64kgのわたしの場合

動画の計算式によると、こうなる。

50代:35ml x 体重 = 1日水を飲む量(リットル)

わたし:35ml x 64= 2240(ml)=約2.2L

水を飲むという偉業

みおさんも言ってたが、1日で水分(水を飲む)をほとんど摂らない人っているそうだ。

わたしがまさにその人で。水を飲むということがむしろ嫌いなくらい。だって 辛いんです。水を飲むと言う行為そのものが。

だから1日でこの 2.2リットルの水を飲むと言う事は、私にとってまさしく営業なのである。これが本当に可能なのかどうか自分でもほんとに怪しかった。

今日1日この2.2リットルをペットボトルに移し替え、目に見えるところに置き、一日中水のことを考えていた。

これは苦行に近い。

水を飲むと言う習慣が普段から皆無なため、行為そのものを忘れてしまう。

その為、今日は1日じゅうアラームをセットして、アラームが鳴ったら水を飲むようにした。

そして夜21時20分現在、私に課された水分は残りあと200ml、グラス一杯である。

これを夜21時すぎに飲んだら夜中にトイレにいきたくなるじゃん!と思ったりするのだが、そんなことをしたことがないのでどうなることやら。

今日の記録

・体重64.1kg

・体脂肪 40.1%

メニュー

朝食 9時30分頃

・りんごと洋梨のミューズリをヨーグルトで。大きめのどんぶり一杯。

・ブラックコーヒー

昼食 15時

オートミールのごちゃ混ぜ雑炊。前日とほぼ同じメニュー。

冷蔵庫にある野菜と卵、味付けは出汁と味噌。塩と油は使ってない。

今日はどんぶり2杯分が出来上がった。美味しく完食。

夕食 18時すぎ

ブラックコーヒー

マクビティのチョコレート・ビスケット3枚

今日のエクササイズ

・ダンス20分

・ヨガクラス参加 60分

まとめ

本日は、遅めの昼食というか早めの夕食が大盛りどんぶり2杯だったせいか、飢餓感があまり感じなかった。

余っていた最後のチョコビスケット3枚をドラマ鑑賞しながら、コーヒー飲みながら平らげて夜ごはん(?)というか夜食みたいなもんで済ませて無事1日を終了できた。

ダイエット三日坊主にならぬよう、明日がキモである。


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。