久しぶりのパスタ。50gだけど、やっぱりめちゃくちゃ美味しい!

cook adding greens to pasta in kitchen

パスタを食べようと決意した本日。パスタでもプロテインはしっかり成分あるし、ソースを気をつければ大丈夫らしいとの情報を入手してトライしてみた。

パスタの量を測る日が来るとは思ってもいなかった

パスタは私の大好物である。普段は怠け者でズボラな私でも、美味しいパスタ屋さんを求めて、遠くまで出向くことも厭わないほど好きだ。

そして、もちろんソースはこってりしたものが基本大好きである。ベシャメルソースはもちろんのこと、トマトソース単体よりもそこにクリームが加わった豪華メンバー勢揃いのソースを好む。

しかし、現在はダイエットに身を置くものとして禁断の食品リストだと思っていたパスタを食べることにした。

理由は簡単で、食べたかったからである。

そして、いつも私を激励してくれるみおさんの動画をみたら、彼女はパスタを食べると言っているではないか。ただし、50g。

パスタはいつも目分量で、「いやぁ、ちょっと多くない?でもいいか、好きだもの」という独り言を呟いてから茹でるのが習慣だ。

だからまともに測ったことがないし、大好きなパスタを山盛り食べれるのに計測するとか貧乏くさいことをしたくない!という屁理屈を並べる。

ただし、今日はどうしてもパスタが食べたかったので計測した。

50gってなんてか細いのだろうか。

鍋に投入するとき、すこし悲しくなったが致し方がない。トマトソースを多めに作って、ごまかすことにした。

50gでも満足できた自分にご褒美をあげたい

トマトソースはかなり多めに作ったため、結果的にスープパスタの様相となったがプロテイン補給に高野豆腐をぶち込む荒技をして食した。

何がどう効いたのかはわからないが、食べ終わったあと満足していて驚いた。

美味しかったのはもちろんだが、こんなスズメの涙ほどのパスタ量でご馳走様が言えるとは・・・そんな日が来るとは感激である。

で、すぐに気になったのが今まで私はどのくらいの量を食べていたのか?

食べ終わった後、いつもの量を手に持って測ってみたら、なんと150gではないか!そりゃあ、太るわけだ。そりゃあ、パスタ一袋がすぐ無くなるわけだ。

不思議な納得感で本日のメインを終了した。

ちなみに成人女性のパスタ量は、80ー100gだそう。ペットボトルのフタにちょうど入る感じらしい。


今日の記録

・体重62.2kg

・体脂肪39.8%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ2)大麦(大さじ2)
・ディル少々
・スピルリナパウダー&モリンガパウダー
・アーモンド 6個
・カシューナッツ 7−8個
・ドライフルーツひとつかみ
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

トマトスパゲッティー
・パスタ 50g
・トマト 4個
・玉ねぎ1個
・ガーリック少々
・ブロッコリー 5個
・オリーブオイル大さじ1
・高野豆腐2枚

間食 16時30分頃


・ブラックコーヒー
・デーツのお菓子一個

夕食

なし
 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

まとめ

作り方次第では、ダイエット中にパスタを食べることも可能なのだ!

white ceramic bowl with orange liquid
Photo by cottonbro on Pexels.com

ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。