あぁ、気が重い。そして体重も重くなった(T-T)ブログ書くのもやっとこさだ〜

woman sleeping on her bed

もはや体力の限界なのか、やる気という名の風船が破裂したのか。朝ヨガクラスで1日のがんばりを使い果たした。

足がプルプルふるえるほど頑張ってはいけない50代のヨガ

調子に乗っていたのだ。

ズボラストレッチをやり始めたら(特にカエル足のやつ)股関節がコキコキ言わなくなった。

あぐらで床に座るのが楽になった。以前は少しの努力が必要だったのだが、身体が慣れてきてストレッチが効いているらしく無理なく座れるのだ。

ヨガクラスにいっても、その成果を感じる。

7月に始めた頃はあぐらをかいて、頭を床につけることなど出来ないほどだったのだが今では割と楽にできるようになっている。

ダイエット動画のみおさんの格言通り、「変わらない身体はない」ことを自分の身を持って証明できている。

威張るほど体重は落ちていないのだが、身体の柔軟性に関してはこの2ヶ月の間に見事な変化を遂げている。

しかし、人間は果てしなく欲深く、執念深いのだった。

先生はもちろんのこと、生徒さんたちもオサレで若い子が多い。さりげなーくブランドもののヨガウェアに身を包んでいる。

カッコつけるだけならいいが、彼女たちは身体も柔らかい。そして強靭である。痩せてるから出来るだけじゃん!という理屈が通用しないこともシャシャーンとやりのける。

woman in blue sports bra and white leggings stretching
Photo by Elina Fairytale on Pexels.com

50代の進化と20代30代の進化の速度は明らかに違うのだから、決して張り合ってはいけない。

そう自ら戒めてヨガクラスに参加するのだが、やっているうちに欲がでてきて腕や足がプルプルするまでやってしまうのだ。

回復力とスタミナの違いは否めなさすぎ

そして、クラスが終わった後、文字通りよっこらしょで戻るのだが彼女たちはすでにすくっと立ち上がって井戸端会議とゴシップで盛り上がっている。

クッソ〜!と思っても、身体は嘘をつかない。

今日もヨガから戻ってきたら、足の筋肉が痛くてヨボヨボ婆さん歩きになってしまった。

そこから復活するのが日によって違うのは更年期のせいにしたいと思う。今日は足が痛い〜!とソファにゴロンしたまま、心の中で仕事に向かわねばと唱えつつ、体は動かず指だけが動いてドラマ鑑賞で1日をほぼ終えた。

明日の体重測定が怖い!

今日の記録

・体重62.9kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)
・アーモンド6個
・カシューナッツ 7個
・チアシード大さじ1
・煮りんご一個
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

ミックスサラダ
・ふわすわレタス一個
・きゅうり小2本
・煮大豆大さじ3
・アボガド一個
・赤ピーマン半分
・赤キャベツ 4分の1
・オリーブオイル大さじ1
・マスタード 大さじ1
・塩胡椒
・リンゴ酢

大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子

夕食 18時頃

オートミール(大さじ5)
大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子

ブラックコーヒー
 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

まとめ

肉離れとか、筋違いとか50代は真剣にヤバいことも起こり得るから、本当に無理は禁物である。

ほどほどで満足するよう心がけたいと誓った日であった。

明日はヨガもないし、ゴロゴロするかぁ〜。と、すでに画策している。

bed-lazy

ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。