更年期ホットフラッシュ対策法を知って置き針にトライ

bear-foot

ホットフラッシュって言葉は知っていたが、認めたくないとか知らないふりをして今まで避けていた。が、今日は対処法を教えてくれる簡単にできる素晴らしい動画を発見!

足の冷えが原因とは不覚の事実

ホットフラッシュって、身体中が火照るものだと勝手に思い込んでいたのだが、そうではなかった。

実際のところ、わたしはよく頭や顔、首だけに汗をよくかくのだ。でも更年期に始まったことではなかったために、これがまさかホットフラッシュだとは知らなかった。

驚愕の事実である。

上の方だけ、人に見えるところだけめちゃ汗をかくって本当に辛い。薄色Tシャツを着ていた日には、脇だけじゃなく胸元まで汗染みができてしまったりして目も当てられない状態になるのだ。

でも、私は手先足先が冷たいわけではない。むしろいつも温かい。だから今日この動画の説明を知って驚きが倍増した。

内蔵型冷え症とは、まさしく私のこと

手足が温かいからと言って、冷え症ではないという確信が崩れ去った。わたしはまさしく「内臓型冷え症」なのであった。

だから裸足でいるのが好きだし、手も温かい。けれども身体全体が滞りなく循環しているかといえばそうではない。冷たい飲み物はあまり得意ではない。

過去の食行動や身体の習慣から言っても、間違いない。内臓が冷えていたのだ。

だから温泉が大好きなのだ。身体の芯から温まるようなやつが。自分の好みが実は身体の症状から来ていたとは。。。。体ってすごいな、と素直に感動すら覚えた。手足が温かいからと言って、冷え症ではないという事実。

頭寒足熱が理想なのだ

頭は冷やし、足は温かく。

というわけで、これらに効くツボを押してみた。まぁ、痛いこと、痛いこと。ストレッチだけじゃなく、ツボもやってみることにした。

さっそく三陰交のツボに置き針をした。

これがなんとも気持ちが良い。ズボラなわたしにはぴったりの置き針シール。ダイエットしている方は是非試してみてほしい。

このシール貼っとくだけで、身体にいいことしてる。お風呂に入っても、何をしてもよし。剥がれるまで2週間くらい貼っとく。

気をつけたいのが、ふとした瞬間にシールが剥がれて小さな針が全然違うところについてしまったとき、一瞬「チクっ」とすることがある。ツボ探しって意外と楽しい♪

症状別や対策別につぼポイントを教えてくれる最強のバインダー式A5サイズの一冊「せんねん灸つぼブック」が私の愛読書なのだが、今まで冷え症というキーワードで探ったことがなかったので目から鱗の発見であった。

本当に三陰交は冷えに良いと書かれている。

今日の記録

・体重62.7kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オレンジ2個
・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)
・アーモンド6個
・チアシード大さじ1
・バナナ2本
・ブラックコーヒー

昼食 14時頃

ほうれん草のごまあえ
・ほうれん草 大さじ大盛り1
・炒りごま
・ココナッツシュガー

大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子 

大根の青菜炒め
・大根の葉 大さじ大盛り1
・しょうが
・醤油

高野豆腐の煮付け
・高野豆腐 一枚
・大根 2切れ
・にんじん 2切れ

オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)
・合わせ味噌 大さじ1
・にら ヒト束
・もやし ひと掴み
・たまご1個

夕食 17時から18時かけて

オートミールクッキー風
・オートミール 50g
・アボガド 一個
・塩

煮野菜
・大根 3切れ
・人参 昼間の残り
・ブロッコリー 3個

 

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

・動画みながらのストレッチ 15分

・隙間時間にちょいちょい動かす

まとめ

ズボラでもやるときはやる。やらないときは徹底的にやらない。そしてズボラでもできる方法を見つけるのが得意である。

Photo by Shashi Chaturvedula on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。