なぜか減ってる体重に微妙な気分。太っていたら気が休まるのかっていうとそれも違う。

a woman doing an experiment

今朝の数字を見て驚いた。体重があい減っている。それってありなの?と体重計の性能をつい疑う自己肯定感の低さよ。

目から鱗の気づき。努力しないと痩せてはいけない条件反射

本当なら嬉しいはずだ。そして喜ぶべきであろう。体重が減っているのだから。しかも、たいした努力をしなかったのに。

体重計が壊れているとか、調子が悪いとか、機械のせいにして自分が痩せたことを受け取れない自分に気がついた。

そこから、さらに私はある重大なことに行き着いたのだ。

私のダイエット方程式が20年も30年も前のそれであることをーーだ。

その方程式とは、

痩せる=体重が落ちる=努力する=我慢する

そこからの逆式発展型がこれだ。

我慢しない=努力しない=体重が増える=デブる

痩せてはいけない、という恐怖の方程式

この方程式は、10代のころ人生で初めてのダイエットに遡っていくのだが、痩せるということは努力をするということなのであった。

だから、昨日から今朝にかけて自分としては努力もたいしてせずいっぱい食べたのだから、痩せるわけがないし、太るはずである。

自分のなかのどこか隅っこの方に、「痩せてはいけない」という気持ちがこびり付いていたことに気づいた。

あぁ、これだから努力しないで痩せたりできちゃう人を恨むし、努力もせずに痩せちゃダメだという謎のプレッシャーを自分にかけて負の循環をぐるぐる回りするだけだったんだ、と合点がいった。

痩せたいのに、痩せちゃダメ。

って、矛盾しているけど、これは例えば結婚したいのに、結婚したくないーーーのと同じ矛盾の構図である。

まさかこともあろうに、自分が痩せちゃダメなんて条件つけてるとは思わなかったから、この気づきは今日イチ!いや、人生で最大の気づきかもしれない、と思った次第である。

今日からはイメトレに追加決定。

「痩せてもいいよ。痩せても大丈夫だよ。頑張らないで痩せてもいいからね!」

文字にすると妙に不思議な感覚なのだが、きっとこれは私のダイエット意識の革命だ。

今日の記録

・体重62.3kg

・体脂肪40.4%

食事メニュー

朝食 10時頃

・ミューズリ 60g
・バナナ一本
・アーモンドミルク 150ml
・パパイヤ 小一個
・ドライフルーツひとつかみ
・ブラックコーヒー

昼食 14時30分頃

ネギそば
・乾麺そば 100g
・ネギ 小一本
・高野豆腐 1枚
・醤油 

大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子

間食 17時30分頃

・プルーン2個
・ブラックコーヒー

夕食 

なし
 

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 60分

まとめ

痩せてもいい!

自分が望むように痩せていい!


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。