シンプルに煮ただけ大豆が美味い

woman sitting on brown wooden chair beside coconut

更年期の女性ホルモン(エストロゲン)の減少を少しでも緩やかカーブにするために大豆を食べ始めた。これが大ヒットしてる。

自分の身体に合った食べ物は好物であることが多い

女性ホルモンには納豆、豆腐、おからといった大豆食品が良いとネット記事に書いてあったことを素直に受け入れて乾燥大豆を一晩つけた翌日1時間煮るだけ。というシンプルな煮大豆を作ってみた。

ところがこれにすごくハマった。特徴的な味つけは一切していない。だから、大豆そのものの味がする。

不思議なことにいつでも食べたいと思うほどハマったのだ。

そして、考えてみた。なぜこんなにも煮大豆が美味しいと思うのか。

まずひとつに歯応えである。

オートミールを主食にするようになってからは、最近導入した大麦以外はあまり歯応えがある主食がなかった。

わたしは硬いパンが好きなのだ。柔らかな食パンよりも、ハードパンを好む。食べた〜って感じがするし、何よりも歯応えが好きなのだ。

それで思い出したのは、毎週金曜日の夜に楽しみにしているMochaさんのYouTube動画に出てきた「枝豆とチーズのパン」。

これを見ながら「なんて美味しそうなんだろう!」とため息をつきつつも、そういえば私の大好物は枝豆であったことを思い出したのだ。

そうだ、これこそ豆じゃないか!

枝豆がない人生なんて考えられないほど大好物である。ビールがなくても、枝豆はほしい。それほど好きだ。

更年期の始まりに大好物を忘れていた

身体に良いもの、自分の体質にあった健康的な食べ物というのは意外にも好物だったりするし、よく好んで食べているものだったりする。

私の場合、それが枝豆なのだ。

ただ更年期が始まった頃から、どうやら枝豆や納豆・豆腐の類をよく食べていなかったことを思い出した。

身体の変調といえばそうかもしれないのだが、やはり更年期というのは、それまでの普通が普通にならないときがあるということを改めて認識した。

あれほど好物だったにも関わらず、感情の乱れや不眠や苛立ちに追い込まれてある種の自暴自棄に陥って食生活もそれに比例してひどいものになっていたのだった。

更年期という言葉は好きではないが、無自覚状態でいると大変な思いをするのだと悟った次第である。

今日の記録

・体重62.3kg

・体脂肪40.3%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)
・アーモンド6個
・カシューナッツ 7個
・チアシード大さじ1
・大根の青菜炒め 大さじ2
・ブラックコーヒー

昼食 13時30分過ぎ

ほうれん草のごまあえ
・ほうれん草 大さじ大盛り1
・炒りごま
・ココナッツシュガー

大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子 

北欧風サラダ
・きゅうり1本
・赤かぶ小2個
・黄色ピーマン 半分
・ディル ひとつかみ
・ヨーグルト 大さじ3
・塩胡椒

オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)
・ケールひとつかみ
・煮大豆 大さじ2
・ピーマン 小1
・醤油

夕食 15時すぎ頃

煮大豆大さじ3

ミューズリヨーグルト
・無糖ヨーグルト大さじ4
・ミューズリ 50g
・バナナ2本
・ドライフルーツ ひとつかみ
・ナッツ各種ひとつかみ

ブラックコーヒー
 

今日のエクササイズ

・ほぼ何もなし

まとめ

ダイエット日記をつけるようになって、調べ物をしたり、身体の声を聞いたりするようになったり、更年期と向き合えるようになった。

そして、それを読んでくれる方もいるというのは本当に励ましになる。今日はエクササイズ一切してないぐーたら土曜日なのだが、ブログを始めてよかったな、と思うのであった。


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。