持ち堪えた!現状維持、だけど身体の変化あり

mirror-check

恐る恐る体重計にのる。そして、増えてなかったー!しかも体脂肪が減っているではないか。あぁ、よかった。きっと寝ている間緊張していたんだろう。安堵感が半端ない起き抜けであった。

鏡に映る自分を毎朝チェックする新習慣が功を奏す

毎朝体重を測る前に、必ず実践するようにした新習慣がある。

それは、マッパの自分を全身鏡で見ることーー。

86cmと判明した直線ラインのウエストを認識してからだと思うが、この毎朝の習慣を自分を励まし褒める時間にしたのだ。

マッパで部屋をフラフラできるのは、おひとりさま暮らしの特権である。誰に気兼ねすることもなく、全身を隈なくチェックできる。

今朝、鏡に現れた我が身のウエストラインに今までなかったような曲線が見えたのだ。

測定はまだ怖くてしていないのだが、明らかに消滅していた何かが復活したのを目撃したのである。

身体のストレッチ効果をヨガクラスで再確認

ズボラなわたしが一番好むストレッチといえば、もちろんベッドの上で寝ながらできるやつ。

数日前から罪悪感払拭の意味も込めて、就寝前に顔・首・鎖骨・お腹・股関節の順番でストレッチ&マッサージを開始。

動画でみたリンパを流す系のマッサージと、腰回り(特に股関節)ストレッチをするのだが、どうやらこれが夜寝ている間にいいことしてくれてるらしい。

お腹って本当は骨がないから、柔軟で柔らかいはずなのだが、アチコチがゴリゴリだったり、感電しちゃうような痛みがある。特に便秘がちなので、左のほう、小腸がくの字になってるところはいつも痛い。

この寝る前のイタキモ時間が、結構気に入っている。

なぜかというと、翌朝のヨガクラスでストレッチの効果てきめんなのだ!身体の柔軟さ、特に股関節や腰回りが柔らかくなっているのが実感できる。モチベが上がるのだ。

今日の記録

・体重62.7kg

・体脂肪39.5%

食事メニュー

朝食 10時頃

・パパイヤ 小一個

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)

・アーモンド6個

・カシューナッツ 7個

・アボガド 小一個

・たまご一個

・ブラックコーヒー

昼食 13時30分頃

オートミールの野菜味噌雑炊

・オートミール(大さじ3)

・ねぎ 一本

・オクラ6−8本

・もやし ひと握り

・玉こんにゃく 3個

・豆腐 2分の1

・合わせ味噌大さじ1

・だしの素

間食 17時頃

・ブラックコーヒー

夕食 18時頃

 オートミールスムージー

・オートミール(大さじ3)

・バナナ 一本

・アーモンドミルク 200ml

・カカオパウダー

・チアシード

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

・ダンス 20分

・動画みながらのストレッチ 15分

まとめ

身体は努力した分だけ、報いてくれる。身体は変わる!

Yoga, Legs, Young Woman, Sports

Photo by Gantas Vaičiulėnas on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。