ついに63kg壁を突破!でも明日の測定が怖い

yes

今朝ほど嬉しかった朝はない。63kgの壁を突破したのだ。小躍りする思いで1日をスタートしたのだが・・

黒くなって来たアボガドを救出するはずが・・

毎日雑炊を作っていたので、サラダ用に買い置きしていたアボガドが黒くなってきてしまっていた。救出すべくサラダを作ったのだが、これが意外とお腹にたまって逆に驚いた。

でも雑炊も作る!と心のどこかに決め込んでいたせいで、身体はこれでも持ちそうと言っているにもかかわらず無視して雑炊を作った。

が、これは失敗であった。

気持ち小さめに作ったつもりのサラダで満足してはいけない、満足したらすぐにお腹が空いて爆食いしてしまうかも・・・という不安が走り雑炊も作った。

お腹が空いてしまったら爆食いの歯止めがきかなるなるかもしれない恐怖

自分の胃袋が思っているほどには、もう肥大化していないのかもしれないとフト思った今日である。

以前ならペロッと食べていた量で満腹感を感じたのだから。

で、雑炊を少し残した。。。

お皿に盛ったゴハンを残す!

多分もったい精神も大いなる助けとなって、お皿に盛られた食事を残すことはよっぽどまずいとか腐っている以外に残したことはない。

わたしのようなアラフィフ世代は子どもの頃ゴハンを残すと、聞かされるセリフというのがあったはず。

「アフリカの子どもたちは十分に食べるものがなくて困っているんだから」

「お百姓さんが一生懸命作ったお米なんだから一粒でも残しちゃダメ」

そんな風に聞かされて嫌気がさしてゴハンをよく残す子供もいたが、わたしはそんなことは一度もなかった。

いつだってお皿は綺麗に平らげた。

だから、今日自主的に食べきれなくて残したことは私のダイエット黒歴史においても偉大なる瞬間であった。

今日の記録

・体重62.8kg

・体脂肪40.8%

食事メニュー

朝食 10時頃

・パパイヤ 半分

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ2)

・アーモンド5個

・カシューナッツ7個

・ブルーベリー6個

・ブラックベリー8個くらい

・ブラックコーヒー

昼食 14時10分頃

アボガドサラダ

・アボガド 大一個

・レタス 小半分

・黄ピーマン 半分

・きゅうり 一本

・オリーブオイル 大さじ1

・リンゴ酢

・レモン

・醤油

・塩胡椒

オートミールの野菜味噌雑炊

・オートミール(大さじ3)

・青菜(名前不明)半束

・オクラ6−8本

・もやし ひと握り

・玉こんにゃく 4個

・豆腐 4分の1

・たまご一個

・合わせ味噌大さじ1

・だしの素

間食 15時30分頃

・ブラックコーヒー

夕食 

 なし

今日のエクササイズ

・ダンス 40分

・呼吸エクササイズ 5分

まとめ

明日、体重が元通りになってたらどうしよう!という不安が拭えないまま就寝である。

person lying on bed



Photo by Brooke Cagle on Unsplash
Photo by elizabeth lies on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。