ダイエット開始10日。自分のために書く日記が大きな助けになっている。

success

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。トイレに行きたかったからである。今まで夜寝る前に水分をたっぷり摂るということは、ほとんどなかったので新しい現象だ。でもすっと起きれて嬉しいじゃないか!

2リットルの水を飲むことは、もはや苦行ではない?

ダイエット日記をスタートしてから、10日経った。

体重は、0.9kg減、体脂肪は、1.9%減。数字だけを見ると横ばいというか、右下がりとも言い難い数字なのだが変化は色々と感じられている。

まず水を飲み続けている。辛い、辛いと思っていたのだが少しずつコツをつかんできた。

それは午前中に出来るだけ多めに消化してしまうということ。

今日は、18時前に2リットル飲んでいたという快挙!そして辛くなかった。身体って慣れていくもんだ。すごい。

亀の歩みだが、この10日で確実に体脂肪が減っている

自己分析すると、この10日間で確実に体脂肪率が目減りしてきた。やはり油を控え、テイクアウトを取らずに全て自炊し、外食もせずお菓子も食べなかったことが大きな要因だ。

やはり自炊生活は、自然に健康になっていくのである。

何が自分のなかで変わっていっているのか、まだよくわかってないが今のところあらゆる誘惑を断ち切ることに成功している。

これは2リットルの水を飲むことよりも何百倍もの価値がある成功体験だ!

ダイエットを始めてから、やめたことをリストアップしてみる。

この10日間でやめたこと

・大好きだった朝のトーストを食べなくなった。(パンを買ってない)

・米を食べなかった。

・ポテトチップ、チョコ、その他色々スナック菓子を一切食べなかった。

・ミルクを飲まなかった。(コーヒーや紅茶に入れなかった)

・コーヒーは1日2杯以上飲まなかった。

・テイクアウトの出前ご飯を頼まなかった。

・外食を一回もしなかった。

・夜中ずっとドラマを見ることを一度もしなかった。

こうやってリストアップしてみると、食べ物や飲み物のことばかりだ。でもなんだか自分が誇らしい。てか、今までやっぱり相当暴飲暴食していたことが文字にしてみてよくわかる。

ハリウッド女優がポテトチップを断ち切った理由が記事になっていたことがある。記事の見出しはこんな感じであった。

「私はポテトチップを食べるのをやめた。私には、もっと価値がある。」

その記事を読んだ時は、話題作りのヤラセでしょう〜ってディスっていたのだが今彼女のコメントが少しばかり共感できるようになってきた。

ポテチを食べすぎて、デブ子になって生きていくだけの人生じゃない。私にはそれ以上の価値がある。

しばし、座右の銘とする。

今日の記録

・体重64.1kg

・体脂肪 40.1%

食事メニュー

朝食 10時30分頃

・パパイヤ小一個

・りんご小一個

・洋梨一個

・ネクタリン2個

昼食 13時00分

グリークサラダ

・レタス

・玉ねぎ

・トマト

・にんじん

・きゅうり

・マッシュルーム

・ズッキーニ

・紫キャベツ

・ブラックオリーブ

・フェタチーズ

夕食 16時ころ

・ミューズリ大盛り

・ヨーグルト

・ブラックコーヒー

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 40分

・ヨガ 60分

まとめ

あー、今ブログ記事を書きながらハラ減った〜と思ってる。

でも食べないで、このまま歯を磨いて布団に入る。

だって、私にはそれ以上の価値があるのだから。

Photo by Matheus Ferrero on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。