体重減なのに、体脂肪増という謎。しかし未来に着実に一歩近づいた今日の気づき

wake-up

たった100gだって目減りしたのなら、減量である。しかし、100gの減量に対して体脂肪率が1%増量しているのはなぜ?

前夜の夕飯が翌朝の体脂肪に直結する

敗因は「油」だ。夕飯は青菜炒めにオートミールを大さじ3杯入れただけという

ぐうたらメニューであったが、内容は悪くなかったと思っていた。

だけど、ここで炒め物をするのにオイルを使ったことが翌朝に響いたらしい。

それしか理由が見つからない。

あるいは体重計が壊れているとか・・

いや、この理由は今までに数えきれぬほど理由にして来たが同じ体重計を使っているのだから理由にはならん。

体脂肪を落としたいなら絶対やるべき3か条

みおさんのコラボ動画【ダイエット】体脂肪を落としたいなら絶対にやるべき、3つのことを見ると、体脂肪を落とすための3つのことっていうのが

1。睡眠

2。食物繊維

3。代謝UP

であるという。

ちゃんと寝て、ファイバーな体を作り、代謝効率の高いボディー作りが肝

7月からヨガの朝クラスに参加し始めた理由というのが、デブ化対策として「熱効率を上げる運動」のベスト1はやっぱりヨガなんだと。

いろんなスタイルのヨガがあるんだけど、わたしがやっているのは「アシュタンガ・ヨガ」と言って結構体を動かす系。

yoga-asana
<こんなにカッコよくないが、このポーズをクラスではかなりやる。肩が痛〜いのよね、コレ>

現在は週3回通っているのだが、以来わたしのメタボ?っていうのかな、燃焼カロリー(体重計で出てくるやつ)が1100以下から1130まで上昇した。

つまり、この動画でも言っている代謝UPにつながっている。

代謝UPした結果、一番影響があったこと

体の熱効率が上がったことは体重計を見て分かったけど、自分の感覚としてどうかなぁと思っていた。

で、今朝気づいたのが「寝起きがよくなった」こと。

目覚ましをかけて寝るのが、そもそも過酷な会社員勤務時代を思い出しちゃうのでストレスなのだ。しかし、ヨガがある日はアラーム抜きには起きられないのでセットする。

今日はアラームを止めた後、たぶん3秒あとくらい、パシッと目が開いた。そして、ムクっとベッドから起き上がることができた。

これって、す、すごーい!

めちゃくちゃすごいこと!

いつもなら目覚ましをかけておいたスマホを手に取ったら、アラームを止めた手でメールやらアプリやらを開けてしまうのだが、今朝はスマホをすっとおいて立ち上がることができた。

スマホの誘惑に打ち勝って、ベッドから即座に起き上がるという偉業を成し遂げた自分を今日は存分に褒めてあげたい。

ダイエット生活の思わぬ成果である。

今日の記録

・体重63.7kg

・体脂肪 42.1%

メニュー

朝食 9時30分頃

・小さいパパイヤ 一個

・ネクタリン 1個

・ミューズリ50gソイミルクがけ

昼食 13時15分

野菜満載のオートミール大さじ5杯の味噌雑炊卵がけ

・にんじん

・豆腐 半丁

・オートミール 大さじ5杯

・トマト

・いんげん

・舞茸

・ほうれん草

ブロッコリーの温野菜 

夕食 18時すぎ頃

昼ごはんの残り

今日のエクササイズ

・ダンス 40分

まとめ

寝る子は育つ。ダイエッターは寝て、痩せる。

元気になっている感じがする自分に本当に涙;

Photo by bruce mars on Unsplash
Photo by Ginny Rose Stewart on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。