仕事のストレス→爆食い→開き直り→反省&無駄な誓い

stress-work

負の連鎖とは、いたって断ち切り難いものである。私の場合、この連鎖の支配下で生きていたので過去と同じパターンが繰り返される最も危険な瞬間である。

仕事の締め切りが本日だったことが理由だ。習慣って本当に恐ろしい。

締め切り前の追い込み、追い討ち

パソコンの前に座り、キーボードを漫画みたいに猛烈なスピードで爆打ちしているシーンがある。

もちろんドラマのなかでの話し。

でも、私は今日ドラマの中の俳優さんに負けない意気込みでパソコンに向かう一日だった。金曜日だってことを失念していたのだ。締め切りは本日だったのだ。

今日、絶対に仕上げなければならない仕事だと気づいた瞬間、久しぶりの友人からメッセージが届く。

地方に住む友人とzoomでおしゃべりしようって決めていたことも失念していたのだ。ひどい、ひどすぎる。

どうしたもんかと一瞬考えたが、後でまた日程を調整するのも逆に面倒だったので一時間くらいだろうしお喋りして気分転換して仕事やろうと決めた。

次から次へ続く友人の独白タイムは、結果3時間に及んだ

友人は決して悪くない。約束を覚えていない私のせいだ。つもる話しもあったから致し方ない。

でも、気づいたら3時間経過していた。締め切り日の貴重な、しかも午前中のゴールデンタイムが削れたのは本当に痛かった。

話しを聞いてほしい人は、とめどなく話題が続く。ひとつの話題から、次の話題へ途絶えることがない。今日はお喋りというより、友人の独占記者会見のようであった。

曜日の感覚も、何日かの感覚もあやういことはダイエッターに大敵

一人暮らしの気ままなアラフィフ生活に何が足りないって、曜日の感覚だ。

10日とか、9日とか、数字で覚えていることもあまりなくなったが曜日に関しては更にヒドい。

月曜、火曜、水曜っていう生活習慣はヨガクラスに行くことで少し復活したのだが、曜日と何日ってーのが合致しないことがよくある。

認知症とかではない。その記憶を保存し続ける意義も意味も見出さなくなってしまい、無関心になってしまったことに起因する。

こうやってダイエット日記を毎日更新するように決意したのも、記録とともに自分が現在何月何日に生存しているかの確認の意味も込めている。

仕事を無事に終わらせた夜9時

Computer, Desk, Typing, Laptop, Macbook, Woman, Type

へーこら、はーこら言いながら仕事は完了。締め切りを守った。

お疲れさま〜と自分にいいかせて我に帰った瞬間、時計を見たら夜の9時を回っていた。

ノルマの水も飲みきっていない。

夜ご飯も食べていない。

でも、何か食べないと死ぬ。

んなわけねーだろ!と自分でツッコミを入れながらも、自らの欺瞞に飛び乗って夜ご飯を食べることにした。

悪しき習慣を断捨離した画期的瞬間

ここで目を見張るポイントがある。

台所で何を食べようかと思ったとき、よーくよーく体に聞いてみると実はあまり食欲がなかった。

仕事のせいで妙なアドレナリンが分泌してて、なんかまだ興奮さめやらぬ的な気分だったからだ。

内心ここで夜ご飯を抜けば、翌朝体重計に乗るのが楽しいのではないかと案じたが即座にくじけた。

罪悪感を抱かぬようオートミール雑炊にしたのは、私のダイエットへの決意の表れである。

うん、仕事のストレスで爆食いしながらドラマ見て、調子にのって、二人前平らげるなんていう以前の図式から離脱できた今夜。

今日も自分を褒めてあげたい。よくやった!

今日の記録

・体重63.9kg

・体脂肪 41.4%

メニュー

朝食 9時30分頃

・小さいりんご 一個

・ネクタリン 1個

・ミューズリ50gソイミルクがけwith チアシード&バナナ一本

昼食 13時30分

超大盛りサラダ

・アボガド大

・きゅうり

・にんじん

・スプラウト豆

・マッシュルーム

・インゲン

このサラダボールは直径30cmほどあるデカ

夕食 21時30分頃

オートミール(大さじ5杯)味噌雑炊卵がけ

今日のエクササイズ

・ヨガクラス 60分

まとめ

カレンダー毎日みよう。やることリストをしっかり書いておくこと。

そして、爆食いへの誘惑は締め切りの焦りで乗り切るど〜!



Photo by Elisa Ventur on Unsplash
Photo by Estée Janssens on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。