ダイエット開始21日間で達成できたこと|停滞期なのか、確実に痩せてきているのか判断つきかねる今こそモチベ上げ

weight-scale

この5日間ほど体重は横ばい。体脂肪も1%以下の上がり下がり。これを停滞期と呼ぶのだろうか。

夜8時以降に何も口にいれていない

これで人生の最後にすると決めたダイエット開始から3週間が経過した。

結論から言えば上出来である。

2.7kg減。

ダイエット開始までのデブ無精っぷりを振り返れば、この短期間でよくこれだけ痩せたと思う。

特筆すべきことは、やはり夜8時以降この3週間食べ物を口に入れていないことだ。

よくがんばった。

今日は、ここまで挫折せず、そして無理をしすぎず、ヤケクソや開き直りからの爆食いも発動せず21日間をやり遂げられたことは偉業である。

ダイエット開始から21日間で達成できたこと

自分の記録としてリストアップしてみる。

・毎日水2リットルを飲んだ

・夜8時以降食べ物を口にいれなかった

・一滴の酒も飲まなかった

・お米とパンを完全に絶った

・朝遅くとも7時30分までには起きた

・夜12時までに寝た(一晩だけ2時近くまでドラマみてしまったが0

・毎晩「健康でしなやかな美ボディの55kg」の我が身をイメトレしてから寝た

・外食を一回もしなかった

・1週間に3回ヨガクラスに通った

・毎日レコーディングして、ブログを更新した

・爆食い、やけ食い、自暴自棄の行動に走らなかった

他にも気づかない達成事項があるかもしれないが、思い出せるだけ書いてみた。

こうやって書くと、達成したこと沢山あって本当に自分を褒めてあげたい。

今日の記録

・体重62.6kg

・体脂肪39.3%

食事メニュー

朝食 10時頃

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ1.5)

・アーモンド6個

・チアシード大さじ1

・りんご一個

・ブラックコーヒー

昼食 14時頃

ほうれん草のごまあえ
・ほうれん草 大さじ大盛り1
・炒りごま
・ココナッツシュガー

大根のピリ辛中華漬け
・大根 大さじ大盛り1
・ごま油
・豆板醤
・唐辛子 

大根の青菜炒め
・大根の葉 大さじ大盛り1
・しょうが
・醤油

高野豆腐の煮付け
・高野豆腐 一枚
・大根 2切れ
・にんじん 2切れ

オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)
・合わせ味噌 大さじ1
・ねぎ ひとつかみ
・トマト 小1
・マッシュルーム 10−12個
・もやし ひと掴み

夕食 

なし

 

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ30分
・動画みながらのストレッチ 15分

・隙間時間にちょいちょい動かす

まとめ

今日は忙しかったけど、昨日まとめて作り置きのお惣菜をせっせと作ったので料理の時間が短縮できて嬉しい。

お惣菜作り置き&買った野菜の冷凍化は素晴らしいと本当に感じた。台所に立っている時間もダイエットだと思えるからこそ出来た技である。

Photo by i yunmai on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。