息抜き、そして自己肯定感を高めるお出かけ

yes-to-yourself

朝からズボラストレッチをしたので、元気いっぱいの1日を過ごした。毎週楽しみにしているドラマも配信されて、今夜は大いに楽しむのだ。

朝食が満たされて幸せ

2日間連続のプチ断食も終えて、今朝の体重はほぼ変わりない。体脂肪1%増というのは、炒飯に使ったココナッツオイルであること間違いなし。

犯人が確定しているので、意味なく落ち込まずに済む。原因がはっきりしているというのは清々しいもんだ。

ダイエット日記をつけるようになってから、オートミール雑炊ばっかり作っているのだが、今朝の体脂肪増加で気づいたのはオイルをあんまり使っていなかったということ。

サラダを食べたときに大さじ1を入れたくらいで、雑炊は常に完全ノンオイルだ。意外と体脂肪に直結するのだな、と自己分析。

そして今朝は久しぶりに朝食もオートミールにして美味しくいただいた。あぁ、本当に朝ごはんが美味しく満腹に近い状態になるというのは私の人生で大きなことのようだ。

1ヶ月ぶりのカフェで気分転換

小さな仕事ができるようカバンにiPadを入れて、カフェに赴く。私のお気に入りのカフェだ。

ダイエット開始時点から2キロ減っているという高揚感をもう少し味わいたくて、少しおしゃれして出かけた。もちろんおひとり様である。

カフェに座って、美味しいコーヒーとくるみほどの大きさのアーモンドクッキーを堪能す。他人さまが淹れてくれるコーヒーとは、なんと美味しいことか。しみじみとサービスを受けることの喜びを噛み締める。

ご褒美というわけではないのだが、自分が見られてもいい気持ちがあったので息抜きと、ひょっとしたら仕事ができるかもーーという淡い期待で外出したことは功を奏した。

基本的には誰でもいいのだが、人の視線を感じることってダイエットには欠かせない要素なんだと実感。

さりげなく見られている。

そのことが、より一層不幸にもするし、モチベにもなる。プチ断食で気を良くしている今日の私には後者であった。

こんなご時世だけど、ときどきお出かけするって本当に大事だ。

black-coffee

今日の記録

・体重63.2kg

・体脂肪41.0%

食事メニュー

朝食 10時頃

・パパイヤ 半分

・オートミール(大さじ3)と大麦(大さじ2)

・アーモンド5個

・カシューナッツ7−8個

・ブラックコーヒー

昼食 12時30分頃

オートミールの野菜味噌雑炊

・オートミール(大さじ3)

・にんじん

・ねぎ

・なす

・ほうれん草

・うり

・こんにゃく

・たまご一個

・合わせ味噌大さじ1

・だしの素

・唐辛子

間食 15時30分頃

・ブラックコーヒー

・アーモンドクッキー一個

夕食 

 なし

今日のエクササイズ

・ズボラストレッチ 40分

・ふくらはぎマッサージ 10分

・小顔マッサージ10分

・ダンス 40分

まとめ

人の視線は比較のためじゃなく、自己肯定感とあげるために上手に利用したいものである。

yes-to-yourself

Photo by i aboud on Unsplash
Photo by Marcos Paulo Prado on Unsplash


ブログ村ランキング参加中!
ポチッ!
と応援お願いします!

この記事を書いた人

Chiyoko

パン大好き、食べるの大好き。趣味はゴロゴロしながらドラマ鑑賞。スキあらば怠ける53歳バツイチおひとりさま。更年期で心も体も不安定になっていたところのコロナ禍で、一気に8kg鬼太り!
肥大化したおばさん体型を離脱できるのは、今が人生最後のチャンスかもしれないと思い、重い腰を上げて、ついに決意す。
65kg▶︎55kgのV字復活を目指しブログを立ち上げ、ダイエットだけじゃない「健康でしなやかな美ボディ」を夢見るアラフィフ女。156cm。