ふと気づいたのだが、夕食を食べないことがほとんどになった。最初は昼ごはんを超大盛りにして誤魔化していたのだが、最近ではなんとなくそれが普通になってきている。
「気づいたら」が、超目玉の大事件
インドのアーユルヴェーダによると私のタイプはカッファ&ピッタだ。だから基本的には食べるのが大好きだし、いつも食べることを考えている。
カッファの人の特徴は、目が潤んでいる。水分が多いのが、このタイプの特徴。痩せ型の人も多いが、いつでも食い意地はっているというか「今日は何を食べるか、明日は何を食べるか。」ーーー食べることばかり考えている。
そしてご飯がちゃんと食べる時間が決まっている。
私はそういうタイプだから、いつも食べることを考えているし、どうやって美味しく食べられるか、年柄年中思っている。そして、それが楽しい。
誰かの格言にあるが「生きることは、食べること」とは、まさしく私のことである。
しかし、ダイエット日記をつけるようになってから夜ご飯を食べていない。4週間ほどで数回だけだ。
お腹が空いていなかったわけでもないが、七転八倒するほど食べる・食べないで闘っていたわけでもない。
思うよりも簡単に夜を食べずに過ごすことができていた。
そして、夜風呂から上がって心の底から感じた「あれ、そういえば夜ご飯食べてないけど、あんまり深刻になってないなぁ」という独り言は、私にとっては特筆すべき大事件である。
これもカッファの特徴のひとつである、覚えるのは遅いが一度学習すれば忘れにくい、ということが良い結果を生み出したのだと思う。
何を食べるか、どう食べるか、それを考えるのはいつだって楽しい。
でも、食べないこと苦になっていないことの方が何百倍も嬉しいし、楽しいのである。
今日の記録
・体重62.2kg
・体脂肪40.4%
食事メニュー
朝食 10時頃
・オートミール(大さじ2)大麦(大さじ2)
・バナナ一本
・アーモンドミルク 50ml
・アーモンド 6個
・カシューナッツ 7−8個
・ドライフルーツひとつかみ
・ブラックコーヒー
昼食 14時30分頃
オートミール野菜雑炊
・オートミール(大さじ3)大麦(大さじ2)
・ズッキーニ半分
・ほうれん草 ひとつかみ
・ブロッコリー 3カケ
・ネギ小一本
・合わせ味噌大さじ1
間食 17時30分頃
・ブラックコーヒー
夕食
なし
今日のエクササイズ
・ヨガクラス 60分
まとめ
夜ご飯を外に食べにいかなくなったのも、皮肉かな、コロナのおかげである。
Photo by Brooke Cagle on Unsplash